« 映画祭限定メロンを発売! | トップページ | みんなの家・ファンスタティックライブ »

2009/02/25

集中連載“ゆうばりファンタの達人・DJカナイのここがみどころ!!vol.6”【クロージング編】

*2004年にゆうばりファンタ初参戦以降、財政破綻~応援映画祭~復活元年と、ここ数年の激動のゆうばりファンタをハードコアに見守ってきた札幌の映画ファン・DJカナイ氏がお贈りする、ゆうばりファンタ2009のとっておきの楽しみ方のツボを伝授いたします。

■楽しかった日々がポロリ「クロージング・セレモニー」の楽しみ方

映画祭の締めくくりは「クロージング・セレモニー」
開催前からクロージングの事を書くのもちょっぴり変な気分ですが、紹介してみたいと思います。

まず、注意したいのはクロージング上映とクロージングセレモニーはひとくくりになっていますので、参加するにはチケットが必要となります。上映は見ないけどセレモニーだけ見たいという場合もチケットが必要になります。(セレモニーからの途中入場は可能です)

入場したら出来るだけ前方の席を確保しましょう。その理由は後ほど。

セレモニーは上映直後に真っ暗のまま、ひっそりと始まります。
スクリーンに映るのは映画祭の思い出の数々。
スタッフさんが撮影した期間中の写真がスライドショーとして映し出されます。
この時に流れる感傷を誘うBGMがズルい!楽しかった日々を振り返り涙がポロリ。ハンケチ必須でございます。自分が映ってちょっぴりドキリなんてことも。

続いて行われるのは、オフシアターグランプリの発表。審査員の講評も聞くことが出来ます。これが閉会式のメインです。未来の巨匠誕生の瞬間を見守りましょう!

最後に閉会の挨拶。ここでは残っているゲスト全員が登壇し、・閉会の言葉と同時にサインボールを客席に投げ込むというフィナーレの演出があります。これがお目当ての人は前方にいた方が有利ですね。
サインボールはクロージングに参加したゲストに限らず、初日だけで帰られた方のも含まれてるおり、期間中にいた全ゲストがサインしているようです。
もしもお目当てのゲストのじゃないボールを受け取ったとしても、オークションとかに出さずに、ゆうばりの思い出の一品にしましょうね!
その前にどのゲストのサインなのかを判別するのも大変だったりするんですけど。

■これが噂の「さよならビュッフェ」
昨年はクロージングセレモニー後には会場を移して「さよならビュッフェ」というイベントがありました。(事務局注:今年は昨年と異なるツアースケジュールのため「さよならビュッフェ」はクロージングの翌日です。)
立食パーティー形式で行われ、夕張のおばちゃんの手づくり料理を食べつつ、ゲストと歓談できる最後の場所です。
是非、ゲストの皆さん、映画ファンの皆さん、地元の皆さんと上映作品の感想・思い出などを話しましょう。ほんとにコレが最後です。
ただ、連日の飲みで監督たちグデングデンになってること多いですが。

その合間でステージ上では「ゆうばりファンタ大賞」の発表があります。
映画祭期間中の上映作品すべてにおいて、アンケート用紙が配られます。そのアンケート結果をもとにした、「観客の選ぶ大賞」です。深夜の上映とかだと投票忘れがちですが、積極的に気に入った映画には高得点つけて応援したいところです。

さよならビュッフェを終えると、ツアー客の皆さんはお帰りの時間。
バスに順次乗り込み、空港へ向かいます。バスの見送りも自分の中ではとても重要なイベントです。
この別れの瞬間が本当に辛い。映画祭が楽しければ楽しいほど辛い。でも、再会を誓って、黄色いハンカチを振って見送りましょう。来年また「おかえりなさい」と言えるように。

素人参加者なりに、ゆうばりでの流れをズラズラっと書いてみましたが、これらはゆうばりの楽しみの一部でしかありません。あとは現地に行って、その魅力、体感してみて下さい!
自分ももちろん行きますよ!

■DJカナイblog「ほえよ!デブゴン」

|

« 映画祭限定メロンを発売! | トップページ | みんなの家・ファンスタティックライブ »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154076/44178307

この記事へのトラックバック一覧です: 集中連載“ゆうばりファンタの達人・DJカナイのここがみどころ!!vol.6”【クロージング編】:

» 映画見放題の方法 [映画見放題の方法]
映画見放題の方法 [続きを読む]

受信: 2009/03/19 04:02

« 映画祭限定メロンを発売! | トップページ | みんなの家・ファンスタティックライブ »