« 2009年ニュース掲載記事(2/16) | トップページ | 招待作品の当日券について »

2009/02/23

集中連載“ゆうばりファンタの達人・DJカナイのここがみどころ!!vol.5”【DJカナイ、俺ならこう回る!&ストーブパーティー編】

■ゆうばり名物“ストーブパーティ”の魅力

ゆうばり映画祭の魅力は「映画」だけではない。食事やゲスト、映画ファン、地元の皆さんとの交流を忘れてはならない!

だけど、初めて参加される方や一人で参加してる方だと、ちょっとそれってハードルが高いな~と思っていないでしょうか。自分も最初参加した時はそうでした。
ですが、そのハードルをぐっと下げてくれるイベントがあります。それがストーブパーティーです。

ストーブパーティーとは屋外で寒空の下、石炭ストーブやバーベキューコンロを囲んで、その場で焼いた海の幸、山の幸を食べる立食パーティー。もちろんお酒も振舞われる。料金はカンパ制というスタイル。
例年、出てくる料理は、体のあったまるキノコ汁。コンロで焼くホタテ、ジンギスカン、ホルモン、餃子、極めつけは熊肉!その他いろいろあったけど、おにぎりなんかもありましたね。飲み物もゆうばり寅次郎をはじめ、焼酎、日本酒、ワインとなんでもござれ。

料理はどれもウマいのですが、コンロで調理するゆえ、焼きあがるまで時間がかかります。焼きあがったと思ったら、皆それを待ってるので、料理の奪い合いとなります。おまけに寒い。故にコンロやストーブを囲んで料理が出来るのを待ちつつ密着する感じになるんです。密着すると、お酒の効果もあってか、なんとなーく見知らぬ人たちでも自然と話せちゃうんです。不思議なんですけど。この暖かい密着感こそストーブパーティーの魅力ではないでしょうか!

ゲストと一緒に飲んでみたいけれど、居酒屋やスナックは敷居が高いな。と思っているあなた!まずはストーブパーティーに参加してみましょう!

ゲストとの交流は楽しいですが、一点だけ注意したいことが。
監督たちと会話すると絶対話題に出るのが、「自分が監督した作品、明日上映するから見に来てね!」と言われること。その作品が鑑賞予定に入っていればいいけれど、同時間に他に見たいのがある時は・・・。もちろん、監督と仲良くなれたなら、鑑賞予定は臨機応変に変えましょうね。
去年はせっかく『さくらランドセル』の監督・スタッフさんと仲良くなったのに作品を見れなかったのが、とても心残りになってしまいました。

あと、カンパ制ゆえ、酔っ払ってしまうとお金をカンパするのを忘れてしまうことも!そんな時は次の年に多めにカンパしましょう。

■DJカナイ「俺ならこう回る!」

上記に書いたとおり、臨機応変に鑑賞予定は変えていきたいですが、ザックリとした計画はやはり立てておきたいですね。
現時点で考えてる「俺ならこう回る」というのを楽しみ方の一例として紹介してみたいと思います。
ほんとは、どれもこれも見たいのが重なってるんですよ!

2月26日(木)
・15:00 ツアー列車お出迎え@夕張駅
・18:00 オープニング+『クローズZEROⅡ』(監督:三池崇史)@市民会館大ホール
・21:00 ウェルカムパーティー@ホテルシューパロ
・23:30 ディープコアナイト@夕張商工会議所

2月27日(金)
・11:00 『喧嘩高校軍団』(監督:金丸雄一)@夕張商工会議所
・15:00 『クールガールズ』(監督:中田圭)@夕張商工会議所
・17:30 『イールガール』『ナイト・オブ・ザ・ヘル・ハムスターズ』(監督:ポール・カンピオン)@夕張商工会議所
・19:00 『セムン』(監督:ハサン・カラジャダー)@夕張商工会議所
・21:30 『妖怪毛だくさん』(監督:やぶさきえみ)@夕張商工会議所
・22:30 『西村映造・残酷ナイト』@夕張商工会議所

2月28日(土)
・11:30 『新怪談必殺地獄少女挙 吸血ゾンビと妖怪くのー大戦争』(監督:山田誠二)@夕張商工会議所
・14:00 『G』&『ゲハラ』(監督:田口清隆)@市民会館3F
・16:30 オフシアターDプログラム@シネサロン
・18:00~ ストーブパーティ@市民会館前
・22:30 ホラー秘宝ミッドナイトシアター@市民会館3F

3月1日(日)
・11:00 オフシアターCプログラム@市民会館3F
・13:00 小林でびシアター@市民会館3F
・15:00 トークセッション『ゆうばりオフを斬る!』@市民会館3F
・17:00 閉会式@市民会館大ホール
・19:00 ディープコアナイト4@夕張商工会議所

3月2日(月)
・10:30 Pifan プレゼンテーション@市民会館大ホール

ほんとは、『オカルト』も『抱腹絶闘/FLYING GIRLS』も見たい・・・。

|

« 2009年ニュース掲載記事(2/16) | トップページ | 招待作品の当日券について »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154076/44152868

この記事へのトラックバック一覧です: 集中連載“ゆうばりファンタの達人・DJカナイのここがみどころ!!vol.5”【DJカナイ、俺ならこう回る!&ストーブパーティー編】:

« 2009年ニュース掲載記事(2/16) | トップページ | 招待作品の当日券について »