« 2009年ニュース掲載記事(2/8) | トップページ | 事前ナビ番組放映!「ファンタスティック!!ゆうばり」 »

2009/02/09

集中連載“ゆうばりファンタの達人・DJカナイのここがみどころ!!vol.3【ディープコアナイト編】

*2004年にゆうばりファンタ初参戦以降、財政破綻~応援映画祭~復活元年と、ここ数年の激動のゆうばりファンタをハードコアに見守ってきた札幌の映画ファン・DJカナイ氏がお贈りする、ゆうばりファンタ2009のとっておきの楽しみ方のツボを伝授いたします。

■ゆうばりにハマッたきっかけ!ディープコアナイト

ゆうばり映画祭名物ディープコアナイトは深夜から朝方にかけて、ひっそりと行われる、知る人ぞ知るイベント、私も映画祭に行き始めて、5年ほぼ全ての夜をこのイベントで過ごしました。それぐらいハマってしまったんです。
財政難で中止となった時、応援映画祭が行われましたが、その時はディープコアナイトが無く、やはり楽しみが減少した感じは否めませんでした。その分、夜はお酒を楽しめたんですけどね。

そう、ゆうばりの夜の過ごし方は、お酒(飲み屋)かディープコアということになります。ディープコア会場に来るゲストは基本的に飲み屋から直行ですので酔っています・・・。

■基本“映画祭事務局の目を逃れて”監督たちが好き勝手遊ぶ場

ディープコアナイトって何時までやるの?どんな作品やるの?という質問を良く見かけますが、聞くだけ野暮と言えましょう。
なんせ、このイベント、かろうじてスケジュール表に載っているものの公式に扱われていないんですから!はっきり言って無法地帯。映画祭事務局の目を逃れ、監督達が極秘上映や極秘トークを広げる場なのです。だから、内容はその場にいた人だけが知るというシロモノ。その分、内容は濃密、まさに名の通りディープでコアなナイトなのです。

過去にあったことを色々書きたいのですが、ほとんど書けません。
上映前にこういう話が出る場合があるはずです。「ここで聞いた内容は墓場まで持っていけ!それが出来ない人は退場!(by中田圭監督)」。かつて、あんな話やこんな裏話を聞きましたが、恐れ多くてとても書けません。

とは言っても多少、濁しながら書いてみましょう。

深夜3時ぐらいに飲み屋から三池監督と工藤夕貴さんを拉致して来て、べろんべろんトークショーをしたことがあったり・・・。

監督セレクションのお勧めレア映画の上映(たぶん無許可上映)や極秘映像、予告編連続30本勝負みたいのがあったり・・・。

製作途中の映画の映像本編をこっそり一部見せちゃう!なんてのがあったり・・・。

DVDにすら未収録の特別メイキング編の上映があったり・・・。

プレゼント抽選会があったり・・・。

あがた森魚さんやダイヤモンド・ユカイさんの極秘ライブが行われたり・・・。

ゲストが会場で寝ちゃったり・・・。

ふんどしだったり・・・。

流石に長時間なので、飲み物が振舞われたり・・・。

具体的なことは書けませんが、参加して損のないイベントです。
参加した人だけが、このイベントの全容を知ることが出来るのです。

■ディープコアナイト参加者の心得

本当にこのイベントは連日、深夜~早朝にかけて行われますので、体力勝負です。上映中に寝てしまうこともしばしば。顔を覚えられてしまうと、次の日監督たちに感想を求められることがあります。何度、監督に「寝ちゃった」と言ったことか・・・ごめん中田監督!

全上映を見て、朝を迎えた時の爽快感(脱力感も)はこのイベントならでは。でも、途中退場も出来ますので体力や眠気と相談して参加しましょう。

飲食物も多少用意しておくと良いかもしれません。

ちなみにイベント終了時間ですが例年だと、土曜日は朝6~8時ぐらいに終了、それ以外は3~5時ぐらいでしょうか。あくまで目安です。

この時間になりますとタクシーは営業してないはずなので、ひまわり宿泊の方は20~30分、冬道を徒歩で歩くことになります。ご注意下さい。

26日は『ディープコアナイト Vol.1』やなぎさわやすひこ監督と、中田圭監督がホストを務めます。昨年亡くなったゆかりの深いあの人の追悼イベントもあるとか。

27日は『ディープコアナイト Vol.2』題して『西村映造・東京残酷ナイト』西村喜廣監督がホストとなり紅井ユキヒデさんなど多数のゲストを迎え、東京残酷警察DVD用スピンオフ作品のワールドプレミア上映などがあるようです。

28日は『ディープコアナイト Vol.3』は、やぶさきえみさん(女優・声優・歌手・監督)他、が登場。何が行われるか全く未知数!どうなるの!

26時以降は蔭山周監督率いる「ポーラーサークル」チームがここでもイベントするそう。特異なメンバーがそろってるだけに内容が期待できそう。(「ポーラーサークル」チームは26日の23時半から上映があるだけでなく、「ゆうばりロックフェス」と題した音楽フェスまで自主企画でやってしまうそうです。ゆうばりファンタ初のロックフェス。一体どうなる!?)

1日は『ディープコアナイト Vol.4』中田圭監督と高橋玄監督。極秘トークが楽しめそうです。

深夜は、みんな揃って商工会議所に集合!!

|

« 2009年ニュース掲載記事(2/8) | トップページ | 事前ナビ番組放映!「ファンタスティック!!ゆうばり」 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

濁しでもネタばらししたので、

今年はDJカナイ退場!(大爆)

投稿: 中田圭 | 2009/02/18 03:34

DJカナイ氏の楽しみを奪わないでください!!

投稿: 映画祭事務局 | 2009/02/23 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154076/44012024

この記事へのトラックバック一覧です: 集中連載“ゆうばりファンタの達人・DJカナイのここがみどころ!!vol.3【ディープコアナイト編】:

» インプラント [インプラント]
インプラント [続きを読む]

受信: 2009/02/10 00:39

» ナイツ 創価 [youtube最新動画ニュース記事]
【お買得セール!】≪新品Wiiソフト≫NIGHTS(ナイツ) 星降る夜の物語商品価格:980円レビュー平均:5.0 投手やっぱり日本を代表するエースは二つに分かれると思います。 ダルビッシュ⇔岩隈でしょうね。 涌井もいいかと思います^^; 松坂、川上はメジャーへ行きましたので^^; 自分的には岩隈を応援しています。 沢村賞は名誉ある賞ですね。(続きを読む) なんてこった!あれ?! 見えるはずの(デイライトの)青色が前の車に映って無い・・・ せっかく昨年11月に手に入... [続きを読む]

受信: 2009/02/10 01:51

« 2009年ニュース掲載記事(2/8) | トップページ | 事前ナビ番組放映!「ファンタスティック!!ゆうばり」 »